8月24日 さいたま市立中央図書館

今回も定員いっぱいのお申し込みをいただいての開催でした。
夏休みも終盤ですが、ご家族で遊びに行く先にPUSHを選んでいただけたんだと思うとうれしいですね。

Kids Save Lives. 救命活動に子供の時からかかわるという考え方は、欧米ではすでに一般的です。小さいころから遊ぶように覚えたことは意識しなくても身についているものです。
この考え方が広がれば、救える人が増えて社会がもっと安全になりますね。
小さいお子さんも、ぜひご一緒にご参加ください。

ところで、この日は中学生と高校生の二人のボランティアさんが来てくれました。
参加者の受け付けや修了証のお渡し、時にはコースに入ってインストラクターのお手伝いと、大活躍でしたね。
PUSH講習会に参加して救命に興味が出たら、あなたも参加してみませんか

中学生の男子。
ボランティア参加の後で、絶対また参加したいとおっしゃってくださいました。
お待ちしています!

高校生の女子。
将来のことなど、いろいろ考える時期ですね。今日のご参加は参考になりましたか?

さいたまPUSHの活動に興味を持っていただけたら、今度は一緒に指導者を目指してみませんか?

8月18日 浦和若竹幼稚園

今日はさいたま市南区の浦和若竹幼稚園で出張PUSH講習会を行ってきました。
先生や職員の皆さんが20名参加してくださいました。

ASUKAモデルのメッセージは、園児を預かる皆様には格別に響いたようでした。
子供の命を守りたい。その思いが、より強く現実的になられたようです。

具体的なシミュレーションも体験していただいて、いざという時、仲間と助け合ってチームで取り組むことの大切さを実感していただけましたね。

浦和若竹幼稚園の皆様、大変お疲れ様でした。
またお声をかけてください。

8月16日・17日 福山市民病院

8月16日と17日に広島県福山市でも「さいたまPUSH」を開催させて頂く機会を頂きました。

福山地域を拠点に活動させて頂いている「NPO福山エリア救急コミュニティ」が主催させて頂いています。

はじめての開催にもかかわらず、計21名の参加者に胸骨圧迫のやり方とAEDの使い方を知って頂きました。小学生、中学生、高校生からベテランの方まで幅広く参加頂いたことに感謝です。これからもASUKAモデルを広めていく活動に参加させて頂きます。

8月11日 鉄道博物館

「健康ハートの日」のイベントとして毎年お世話になっている鉄道博物館で、講習会と体験コーナーを開催しました。

PUSH認定コースは3回行いました。
いずれも満席のお申込みで、3回合わせて92名のご参加がありました。
いつもの図書館に比べて会場がとても広く、大人数の割にのびのびと動いていただけましたね。
大きな声も出ていました。

夏休み用の自由研究プリントやさいたま市のチャレンジupさいたまのスタンプ、そして記念品と、お楽しみもたくさんご用意しました。

そして、どなたでもご参加いただける体験コーナーには154人ものご参加がありました。

スタンプラリーをコンプリートすると、鉄道博物館のご厚意で素敵なてっぱくグッズのプレゼントが!

最初はグッズ目当てという方も、初めての窒息解除や骨折の固定など、ちゃんと経験もお土産に持って帰っていただきました。

ほとんど休む時間もなく指導していただいたインストラクターの皆様、ありがとうございました。

そして鉄道博物館の皆様。大変お世話になりました。ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

8月2日 ときわ会館

今日は、ご依頼をいただいて出張コースに行ってきました。

令和7年度さいたま市中学校部活動地域移行 指導者の皆様に、PUSHで救命講習会を行いました。

さいたま市の中学校で指導される皆様ですので、ASUKAモデルのことも知っていただきたいですね。

突然の心停止は、いつでもだれにでも起こりうることです。もちろん、部活中だって。
何かが起きた時。慌てず素早く救命活動を行えるように、これからも定期的にトレーニングしていただきたいです。
いつでもPUSHの講習会に来てくださいね。